Skip to content
HOME > 「2023かながわ緑の大使募集」について

「2023かながわ緑の大使募集」について

もりりんと一緒に!

2023 かながわ緑の大使募集

みどりを守り育てる運動に参加しませんか!

公益財団法人かながわトラストみどり財団は、都市近郊の身近なみどりから山のみどりまで、かながわのみどりを守り育てる運動を行っています。かながわのみどりを次の世代へ引き継ぐために、一緒に活動してくれる方を募集しています。

現在、中学生と高校生の大使が募金活動や森林づくりで活躍しています。

かながわ緑の大使の活動

2022緑の大使

再任を含む8名の大使が4月1日(土)に委嘱され、自然観察会や県民参加の森林づくりに参加し、募金活動も行いました。また、コロナ禍で野外活動が難しい中、グリーンメッセージを作成し、HP等で各大使が「みどりに対する思い」を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

2023かながわ緑の大使 就任の挨拶

グリーンメッセージ1(長本吏央大使)

グリーンメッセージ2(請川まりあ大使)

4月大使活動報告(宮田満帆大使・長本吏央大使)

研修会報告

グリーンメッセージ3及び5月大使活動報告(伊茂治龍慶大使)

グリーンメッセージ4及び6月大使活動報告(柏木悠杏大使)

グリーンメッセージ5(宮田満帆大使)

グリーンメッセージ6(小林優美大使)

グリーンメッセージ7(井上万侑加大使)

7月大使活動報告(宮田満帆大使・請川まりあ大使)

8月大使活動報告(井上万侑加大使)

グリーンメッセージ8(長本吏央大使)

グリーンメッセージ9(請川まりあ大使)

グリーンメッセージ10(伊茂治龍慶大使)

グリーンメッセージ11(松本梨咲大使)

グリーンメッセージ12(柏木悠杏大使)

グリーンメッセージ13(宮田満帆大使)

グリーンメッセージ14(小林優美大使)

【新型コロナウイルス感染症対策について】
※イベント参加にあたり、新型コロナウイルス感染症予防対策を行い、活動しています。
※イベントに参加する場合は、本人及び同居する家族の健康状態に問題のないことを確認のうえ、参加しています。
※緊急事態宣言発出中のイベント参加は中止しています。

「秦野ガス・ネイチャーパークくずは」で研修会

大使委嘱式の後、令和3年度版かながわ環境白書の「3 自然環境」の資料を渡された大使たち。今まで知らなかったことを学びました。

そして、5月3日(火・祝)。GWの休日を利用し、8名の大使が秦野駅から弘法の清水、まほろば大橋、曽屋水道記念公園、曽屋神社をめぐり、秦野ガス・ネイチャーパークくずはの高橋所長から秦野を中心としたみどりや森林について研修を受けました。

曽屋神社
曽屋神社
くすのき広場で研修
くすのき広場で研修

初代かながわ緑の大使から応募されるみなさんへ

2023かながわ緑の大使に応募されるみなさんへ

初代みどりの大使の小林優美です。

私は自然が好きで、この豊かな環境を守るために自分にできることをしたいという思いから、いろいろな自然環境保護団体を調べました。そして、自分の思いに適しているのは神奈川県内の緑地や森林を保全している「(公財)かながわトラストみどり財団」だと思い、財団にボランティア申込のお電話したことが始まりでした。

大使として活動を行い、緑地や森林を大切に思う仲間や実際に保全活動を行う方との出会いの中、多くの経験を積ませていただきました。

自分が経験したこと、感じたことを財団HPやSNS等で発信する度、緑地・森林を大切に思う気持ちが誰かに伝わり、仲間になってくれるといいな、と思いました。

みどりを大切に思う一人一人の気持ちがかながわの緑地や森林を守り育てることに繋がります。

みどりが好き、だから今ある緑地や森林を守りたい、そんな思いがある方は是非応募してください。

よろしくお願いします。

「’21ミス日本みどりの女神」の小林優希さんがご自身のインスタグラムに二人で撮った写真を掲載してくれました。
「’21ミス日本みどりの女神」の小林優希さんがご自身のインスタグラムに二人で撮った写真を掲載してくれました。

応募資格

●中学1年生から20代までの男女(社会人を含む)

●神奈川県に在住、もしくは通勤・通学している方

●当財団事業について、理解し、財団の事業活動に協力できる方

※任期は令和5年4月1日~令和6年3月31日です。

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記載の上、作文を添えて財団へ郵送してください。

作文の内容は「かながわの緑」について、400字詰原稿用紙(20字×20字)2枚以内でお願いします。

(例)「かながわの緑の大使に選ばれたら何をしてみたいか」、「みどりに関する私の思い出」など。

応募用紙はこちらをお使いください。
応募申込用紙(PDF)
応募申込用紙(word)

応募締切 11月30日(水)当日消印有効

お問い合わせ・申込先

【申込先】 〒220-0073 横浜市西区岡野2-12-20

(公財)かながわトラストみどり財団 緑の大使係

【電話】 045-412-2525
【メール】midori@ktm.or.jp

ご質問等ありましたら、お気軽に事務局までご連絡ください
(連絡先は上記問合せ先と同じ)。

Scroll To Top