Skip to content
HOME > みどりのトラスト会員 > トラスト緑地保全支援会員

トラスト緑地保全支援会員

かながわトラストみどり財団

4つの緑地から支援先をお選びください

トラスト緑地保全支援会員について

トラスト普通会員ののオプションで任意加入していただき、トラスト緑地の保全へのご支援していただけるトラスト緑地保全支援会員もございます。
特定の緑地を支援いただく会員で、ご支援の緑地の自然再生や管理作業費用に、会費の全額があてられます。
小網代の森緑地、久田緑地、桜ヶ丘緑地、葛葉緑地の4つのから指定できます。

①小網代の森緑地(三浦市 三崎町小網代)

  • 県による買入:3.91ha
  • 財団の緑地保存契約:10.4ha

小網代の森は三浦半島の先端にあり、相模湾に面した約70haの森です。森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている関東地方で唯一の自然環境と言われています。

中央を流れる浦の川流域での湿原再生に取り組み、木道沿いの乾燥化しササに覆われ、荒れていた環境は徐々に湿原へと回復し、オギ原やアシ原などが広がり、様々な動植物が生息する生き物の宝庫となっています。

また、アカテガニ放仔やホタルなどの夜間観察ほか、定例ボランティアウォークを実施しています。

活動団体:NPO法人小網代野外活動調整会議

小網代での活動

②久田緑地(大和市 上和田)

  • 財団の緑地保存契約:7.16ha
  • 県による寄贈等の受入れ:0.74ha

久田(くでん)緑地は大和市側の境川に沿って続く崖線上に細長く伸びる緑地です。雑木林と畑や屋敷林が織りなす相模野の農村風景が今もみられます。

活動は主に雑木林管理と竹林管理が行われています。竹林管理は人の手が入らなければ混み合って荒廃してしまうため、竹を間引くなど定期的な作業が必要です。切った竹はこれまで行ってきた炭焼きのほか、竹垣やチップ化による活用を行っています。

このほか、自然観察会や環境学習活動を開催し参加する子供たちにとって、久田緑地を通じた自然の面白さや大切さを学べる機会となっています。

活動団体:久田緑地くらぶ

久田緑地の活動

③桜ヶ丘緑地(横浜市 保土ヶ谷区)

  • 県による寄贈等の受入れ:1.20ha

横浜市保土ヶ谷区の住宅やオフィスに囲まれた1haほどの小さな緑地です。トラスト緑地保全支援事業により保全が進み、生き物が集う水辺の環境が再生されつつあります。

ビオトープの整備作業により水辺にはトンボやカエルなど生き物が棲む緑地となりました。地元の小学校からは、多くの子供たちが訪れ、動植物の観察やボランティア活動を行っています。
今後とも緑地内の植生調査を行い、適切な管理作業を進めながら、街の中にあって小規模ながら、多くの生き物が息づく緑地にあった保全活動を進めていきます。

活動団体:桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト

桜ヶ丘での活動

④葛葉緑地(秦野市)

  • 県による買入:0.66ha
  • 財団の緑地保存契約:5.64ha

葛葉緑地は、丹沢を源として市内北部を流れる葛葉川が台地を大きく刻み、蛇行してできた峡谷の緑地です。市街地に残る貴重な緑地を減らさないようにするため、地権者との緑地保存契約によって初めて保全された第1号緑地です。

緑地内に秦野市「くずはの家」があり、気軽に自然観察やボランティア活動に参加できます。ボランティアの会では緑地の保全活動の一部を担っており、緑地内の草刈作業や植生調査等を行っています。

活動団体:葛葉緑地ボランティアの会

葛葉での活動

会員登録する

トラスト会員(普通会員)

個人大人2,000円
中・高校生1,000円
小学生500円
家族1家族3,000円
法人/団体1口10,000円

+

トラスト緑地保全支援会員(任意加入)

個人/家族3,000円
法人/団体1口 10,000円

小網代の森緑地、久田緑地、桜ヶ丘緑地、葛葉緑地の4緑地から指定できます。

WEBサイトからの登録

登録フォームの申込みのページから手続きを行います。

クレジット決済・登録

クレジット決済サイト「congrant」から手続きを行います。クレジット決済サービスを初めて利用される方は利用者登録が必要です。

入会申込書による登録

専用の会員登録申込用紙をお送りします。事務局へご連絡ください。

会員情報の変更・
退会による登録

会員情報の変更・退会の申込みのページから登録手続きを行います。

会費のお支払い方法について

①預金口座からの自動引き落とし

登録後、口座振替依頼書をお送りします。

②郵便局・コンビニからの振込

登録後、振込用紙をお送りします。

③クレジットカード決済

congrantを利用

※クレジット決済サイト「congrant」にて、利用者登録、クレジット決済をお願いします。

Scroll To Top