Skip to content
HOME > 森林づくり

森林づくり

森林づくり

より豊かに守り育てていく

神奈川県 森林ボランティア・森林学習・森林体験

神奈川の森林や里山を県民の参加協力によって「より豊かに守り育てていく」ことを目標に多様な森林づくり活動等を推進かつ支援する各種事業を実施しています。

成長の森事業~こどもと、ともに育む森づくり~

当事業は、神奈川県における森林づくりの目指す姿を示した「かながわ森林再生50年構想」の一環として平成19年度からスタートいたしました。子どもの健やかな成長と、「成長の森」の成長を重ね合わせて、森づくりの大切さを知っていただくための事業です。

DSC07027

参加にあたり、参加者の皆様には感染予防対策をこころがけ、当日の活動中も財団スタッフの指示を守っていただけますようお願いします。

詳しくは「県民参加の森林づくり活動の参加者の皆さんへのお願い」(PDF)をご覧ください。

 

初めての方から経験者まで、個人で気軽に参加できる森林づくり活動です。(少人数グループ可)作業内容は、苗木の植え付け、苗木の成長を助ける下刈り、植えた木または、育てる目的以外の木や草を取り除く除伐、健全な節のない材を作る枝打ち、混み合った木を間引く間伐など、様々な活動をしています。

※定員まで先着順に受付します

21世紀の森

緑の募金保全活動

県立21世紀の森や大磯町の竹林内において、除伐、竹林整備の保全活動を行います。県立21世紀の森では散策コース沿いのやぶを整理します。大磯町では水田に隣接した竹林の手入れを地元の皆さんと一緒に行います。

180908-作業中IMG_5166

小・中・高等学校の森林学習等支援

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が対象で、児童・生徒たちへの森林学習や森林づくりの体験活動にかかわる企画内容のアドバイス、指導者の斡旋、必要経費の助成を行っています。
(指導者:神奈川県知事認定、神奈川県森林インストラクター)申請の際は、要綱をご確認いただき、財団事務局へご連絡下さい。

IMG_7524

利用後の感想2020(抜粋)

子供達からの質問に分かりやすく答えて頂いた。神奈川の森林の現状を学習と結びつけてお話して頂いた。‐間伐体験/10月/横浜市立あざみ野第一小学校

木を切ることが大変だと分かった。良い匂いがした。など教科書では得られない情報をえることができました。‐間伐体験/11月/横浜市立さつきが丘小学校

間伐する木を選ぶ理由を説明していただき、勉強になった。ヒノキの香りに感動していた。‐間伐体験/11月/横浜市立岡津小学校

丁寧に教えて頂き、安心して活動をすることができました。作業の難しさと林業の大切さに気付けたようです。‐間伐体験/12月/横浜市立大曽根小学校

教え方や声かけがスムーズでした。ケガも無く楽しく林業体験ができました。‐間伐体験/12月/横浜市立鉄小学校

コロナ感染症の拡大で学校内での活動も制限される中、森の中で貴重な体験をすることができました。‐間伐体験/10月/横浜市立東中田小学校

間伐の理由・方法について体験的に学ぶことができました。また、触感や匂いなど5感を使って学ぶことができました。‐間伐体験/12月/横浜市立奈良の丘小学校

(雨天のため間伐を木工に変更)丁寧に指導していただき、子供達はたくさんほめていただきうれしそうでした。‐木工体験/10月/横浜市立能見台南小学校

本やインターネットだけでは分からないことを詳しく解説して頂いてとても良かった。「また来てほしい」との声が多かった。次回は校外学習でお願いしたい。‐校庭内の樹木観察/3月/横浜市立豊岡小学校

各種団体が主催する森林づくり活動、森林学習、自然観察会等の指導者の斡旋を行っています。

利用後の感想2019(抜粋)

新入社員研修として、親睦を深めリフレッシュの機会となりました。- 森林整備体験/4月/タカナシ乳業(株)

100名近い参加となりましたが、安全で楽しい活動ができました。- 間伐・自然観察/4月/キリンビール(株)横浜工場

プライベートでの山歩きでは体験できない貴重な時間を過ごすことができました。- 森林観察・森遊び/7月/(株)荏原製作所

小田原市内に住む者、勤める者として森林との関わり方を学ぶことができました。- 間伐・森林学習/5月/(株)鈴廣蒲鉾本店

葉っぱ笛、竹笛、など工作材料もご用意いただき、参加者から大好評でした。- ハイキング・自然観察/4月/ナイスコミュニティー(株)

資格の知識とスキルで森の不思議さ大切さを分かりやすく伝えていただいた。- 森林体験/7月/県立あしがらふれあいの村

森林づくり活動における道具の貸出し ※平成28年7月1日付で新しくなりました!

ヘルメット
チッパー使用

各種団体が主催する森林づくり活動において必要とする道具の貸出を行っています。
貸し出す道具については、要領をご確認下さい。

 

「みどり」の大切さ、沢山の方々に伝えませんか。
子ども達の森林学習や企業のCSR活動、県民参加の森林づくりなどで活動する「神奈川県森林インストラクター」を養成する講座です。森林・林業・緑地に関する技術や知識を学び、森林インストラクターとしての様々な活動をとおして、「みどりを守る意味」「みどりを守るために出来ること」を多くの方々にPRしましょう!

 

【受講生の募集について】

第18期神奈川県森林インストラクター養成講座受講生の募集を令和5年5月1日より開始します。受講希望の方は次の募集要項をご覧の上、必要書類を財団へ郵送またはご持参いただきお申込みください。

皆様のご応募お待ちしております。

 

第18期神奈川県森林インストラクター養成講座受講生の募集は終了いたしました。

ご応募ありがとうございました。

 

養成講座広報写真

やどりき水源林案内

毎週土、日曜日にやどりき水源林(神奈川県足柄上郡松田町寄)にて1~2時間程度の水源林ミニガイドを行っています。週ごとにガイドの内容が異なりますので、「森の案内人チラシ」でご確認のうえ、ぜひご参加下さい。

DSCN7219
Scroll To Top