Skip to content
HOME > グリーンメッセージ 16

グリーンメッセージ 16

松本挨拶

「2022かながわ緑の大使」がリレーでメッセージを発信します。

4月に大使になってから8か月余り経ちました。各イベントに参加することも大切ですが、自分の気持ちと向き合い、かながわの自然やみどりについてのメッセージを発信することも、大使たちの将来に向けて大きな糧になることと思います。

16回目は洗足学園高等学校1年の松本梨咲さんです。

松本 梨咲(まつもと りさ)さん  (洗足学園高等学校1年生)

12月に入り、急な冷え込みで、喉が痛くなったりしますが、自家製のラベンダーティーを飲むと少し痛みが和らぎます。
どうして痛みが和らいだのか、ラベンダーについて調べたところ、さまざまなことがわかりました。
そこで今回はラベンダーについて紹介しようと思います。
まず、ラベンダーには酢酸リナリルという成分が含まれており、これには鎮痛作用があります。喉の痛みが和らいだのはこの成分のおかげのようです。さらに、喉の痛みだけでなく、頭痛、生理痛などにも作用するそうです。
また、酢酸リナリルには鎮静効果もあって、不眠の改善に役立つそうです。さらに、ラベンダーの香りにはリラックス効果があり、こちらは不安やストレス、落ち込んだ気分など心の不調を解決するのに役立つそうです。
次に、ラベンダーには美肌効果もあるそうです。調べてみると、手作りのラベンダーの化粧水のレシピがあったので、いつか試してみたいです、
最後に、ラベンダーには消化不良を改善する作用もあるそうです。私は時々消化不良を起こすので、サプリメントなども試してみようかと思いました。
これらのように、ラベンダーにはたくさんの人間に役立つ作用がありました。家では他にもローズマリーも育てているので、それの作用も調べてみようかなと思いました。

松本(司会)

みどりの実践団体研修会で司会を行う松本大使

Scroll To Top