相模野田園風景が残された・久田(くでん)緑地
大和市にある「かながわのナショナル・トラストの第2号緑地」です。雑木林と畑や屋敷林が織りなす相模野の農村風景が残ります。
久田緑地(くでん・りょくち)
緑地東部を流れる境川のゆるやかな河岸段丘に沿って南北に約1キロ伸びる樹林地で、この周辺地域を久田(クデン)といいます。近代以前から生活に必要な燃料や木材などを供給するために大切な森として扱われてきました。
現在では土地所有者の協力により雑木林や人工林、竹林など様々な環境の中で、多種多様な動植物が生息する自然生態系の保全が図られ、樹林地と周辺の畑や屋敷林が織りなす農村景観が維持されています。
久田緑地くらぶの活動
活動する「久田緑地くらぶ」は、主に雑木林や竹林といった山の管理と、緑地周辺部の田畑を使った農作業を行っています。
週に2回、緑地周辺の田んぼや畑を借りて農作業を行いお米やソバ、野菜などを作るほか、山活動ではモウソウタケの竹林を主に保全しています。竹林は放置すれば次々とタケノコが生長し、竹が混み合い荒れた状態となってしまうため、春の筍掘り作業や、秋冬に枯れタケの除去や間引きなど定期的な作業を行っています。
手入れが行き届いた竹林
手入れが行き届いた竹林は青々として美しく、見通しもよく、素晴らしい景観です。地面に光が届き、時より林内に涼しい風が通るようになり、さわやかな気持ちになれる場所となります。
また、久田緑地くらぶでは、竹林以外にも人工林から、クヌギやコナラなど落葉広葉樹林に植生を転換させた場所の手入れや林縁部分の整備をを行っています。
久田緑地を支援する方法
ながわトラストみどり財団では、久田緑地の良好な自然環境を次の世代に引き継いでいくために様々な取り組みと会費や寄附などの協力をお願いしています。
みどりのトラスト会員(久田緑地のために)・寄附
みどりのトラスト会員から任意で加入でき、年間3千円から久田緑地の保全への支援ができます。申込みの方は専用の会員登録申込用紙をお送りします。まずは事務局へご連絡ください。下記WEBサイト登録もできます。
このほか、久田緑地保全のための寄附も受付しています。
久田緑地でボランティア活動への参加
「久田緑地くらぶ」の自然再生活動や環境維持活動に参加できる方を募集しています。詳しい内容については財団事務局へご連絡ください。