Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2021年10月6日(水)枝打作業【県民参加の森林づくり】

<活動報告>2021年10月6日(水)枝打作業【県民参加の森林づくり】

⑨箱根町畑宿○

「<活動報告>2021年10月6日(水)枝打作業【県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2021年10月6日(水) 予備日 10月7日(木)
8時30分~15時00分
場所

場 所 箱根町畑宿(県有林 )

集 合 8時30分  JR東海道線・小田急線 小田原駅西口 専用バスで現地へ移動します。

駐車場 自家用車駐車場はありません。

 

枝打作業です。

源泉かけ流しの温泉で汗を流せます。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。


森の中へ入ってみよう

▼内 容枝打 前回活動状況
▼定 員事前申込制100名先着順(申込開始日 8月1日)
▼日 程午前は枝打作業。
昼食後、箱根高原ホテルさんのご厚意により温泉で汗を流し、バスで小田原駅まで戻り解散(15時)。
▼協 力箱根高原ホテル
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名・住所・電話番号
③森林づくり登録番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

秋晴れに恵まれるなか、送迎バス5台は小田原駅西口を順に出発。

まだ紅葉の様子はない国道1号線を渋滞もなく芦之湯入口をめざしました。芦之湯入口でトイレ休憩後、活動地まで飛竜林道を下り、ほどなく活動地に到着しました。

9時40分からオリエンテーションを開始した際は日差しが強く、暑さを感じ、日陰がほしいと思うほどでした。

オリエンテーション終了後身支度をして、参加者は目の前の薄暗いスギの林に、入って、作業開始しました。

平坦な地形ですが、雨が降った後のせいか、足元は滑りやすくなっていました。

皆さん班ごとに分かれて、地面からびっしりとついている枝を枝打用の鋸で自分の背丈より高いところまで切り落としました。

 

作業が進むと次第に林内が明るくなっていくのがわかり、見通しがきいて周囲の作業する人々が見えてきました。

参加者に感想を聞くと、汗をふきながら「楽しい!」と返ってきます。

薄気味悪かった森が枝打ちすることによって明るくなり、みるみるうちに活力ある森に生まれ変わっていくようでした。

約2時間かけ、予定したエリアの作業を終了しました。

 

12時、バスで箱根高原ホテルへ移動、車窓からは芦ノ湖の向こうに富士山も見えました。遠くまで晴れ渡る好天日に活動できるのは本当にラッキーです。
箱根高原ホテルに到着後の昼食は、やはり強い日ざしを避けることに皆さん苦労されていました。

お風呂で汗を流してすっきりして、13時30分に箱根高原ホテルを出発。

 

いつもどおり、皆さんお疲れのようで、帰りの車内は静かでした。

車窓から流れゆく箱根の山々を眺めながら、ナラ枯れ被害が目立つようになったなあと思っていたら、ほどなく小田原駅に到着しました。

 

参加者の到着を待っています

 

作業前のストレッチ

 

活動前の林内真っ暗

 

こんな感じでどうですか?

 

枝はすでに枯れ始めていました

 

腕を伸ばして鋸が届くところまで切ります

 

周囲が見渡せるようになってきました

 

シカの角とぎから幹を保護するため、試験的に切った枝を巻きました

 

作業終了。見通しもきき、明るく気持ちの良い森になりました

 

箱根高原ホテルで募金活動に協力いただき、ありがとうございました

 

箱根高原ホテルの前ではヤマボウシがたくさん実をつけていました

 

箱根高原ホテルで静岡県境の山々を背景に提供いただいたカートカンを手にパチリ。

 

 

Scroll To Top