Skip to content
HOME > イベント > みんな集まれ!くずはの家 ~かながわ緑の大使と一緒にみどりを楽しもう!~

みんな集まれ!くずはの家 ~かながわ緑の大使と一緒にみどりを楽しもう!~

動画

「みんな集まれ!くずはの家 ~かながわ緑の大使と一緒にみどりを楽しもう!~」の詳細

日時2024年03月20日(水・祝)
10:00〜15:00 【第1部】10:00~11:30予定 【第2部】11:30~15:00
場所

秦野市曽屋1137番地 「くずはの家」

【アクセス】

〇電車・バスの場合 ●小田急線秦野駅北口からバスで約7分。

神奈中バス2番乗り場から出るどのバスでも、停留所「宮上」を通ります。

●菩提経由「横野入口」行き

●大倉入口経由「渋沢駅北口」行き

●榎木堂経由「高砂車庫」行き

バス停「宮上」下車徒歩3分(進行方向とは逆に駅に向かって戻ると看板があります。)

〇車の場合  無料駐車場あり(25台)

ミニ講演会とクラフト体験!

2023かながわ緑の大使が企画したイベントです。
今年度の大使たちが伝えたいことは、同世代に向けて「自然はこんなに楽しいことを教えてくれるよ!」

会場とオンラインのハイブリット開催です。

参加費無料!是非ご参加ください。

▼日 時2024年3月20日(水・祝)

【第1部】10:00~11:30

【第2部】11:30~15:00

▼場 所秦野市「くずはの家」
▼定 員【第1部】 会場 30人(先着順) オンライン:申込制

【第2部】 整理券配布

▼参加費 無料
▼申込方法【第1部:会場申込受付:先着順】※まだお席に余裕があります。
①行事名
②代表者氏名・住所・電話番号
③会員の方は会員番号
④メール申し込みのかたはメールアドレス
⑤同伴者氏名・住所・電話番号・会員の方は会員番号
①~⑤ご記入のうえ、メール/FAX/はがき/イベントフォームにて、「会場希望」とお書き添えの上、お申し込みください。
〒220-0073
横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり企画課
※FAX:045-412-2300
 【インターネットを活用したオンラインライブ配信について】

明日はインスタグラムによるライブ配信を行う予定です。

財団のインスタグラムをご覧ください。

https://www.instagram.com/kanagawa_trust/?hl=ja

注意:通信料はご負担ください。Wi-Fi環境など電波の良い所でご視聴ください。

▼問合せ先(公財)かながわトラストみどり財団
※電話:045-412-2525
▼概 要【第1部】10:00~ミニ講演会(オンライン開催あり)

葛葉緑地で珍種のクモ3種を見つけた、クモが大嫌いな高橋所長の「世界で見つけた光る昆虫」についてのお話や人気インスタグラマーのmasato2196さんの「植物と他者(人・動物・昆虫・植物・菌類など)との関係性」についてお話を伺います。

次に大使活動をとおして感じた「かながわのみどり」について与那嶺葵大使が発表を行います。

《オンライン配信はここまで 11:15分終了予定》

発表終了後、高橋所長、masato2196さん、吉村・与那嶺両大使による座談会を行います。

半世紀の年齢差がある4人の対談を会場でお楽しみください。

【第2部】11:30開始予定「ネイチャークラフトを楽しもう!」(整理券配布)

吉村司大使による「みどりを身近に感じるネイチャークラフト」。

どんぐりや木の実、いろいろな種類の木材コースター等を利用し、自由に工作します。

この機会にどんぐりや樹木の豆知識を増やしませんか!

 

「みんな集まれ!くずはの家 かながわ緑の大使と一緒にみどりを楽しもう!」活動報告

令和6年3月20日(水・祝)、2023かながわ緑の大使として最後の活動日となりました。

この日のためにイベント告知の動画撮影や、講師のお二方と打合せを行った吉村 司(よしむら つかさ)大使と与那嶺 葵(よなみね あおい)大使。

ミニ講演会では、くずはの家の高橋所長から世界(エクアドル、メキシコ、パプアニューギニア、マレーシア、ニュージーランド、オーストラリア)で見つけた光る昆虫について、また、人気インスタグラマーのmasato2196さんから最近インスタに投稿した植物(ヤブレガサ、シャガ、ハラン)の話について伺いました。

高橋所長、masato2196さん、吉村大使、与那嶺大使と、世代を超えた4人による座談会は、同じ植物・昆虫好きの集まりもあって、時間が足りないくらいでした。

高橋所長やmasato2196さんが両大使にエールを送り、二人の大使もそれに応えてミニ講演会は一旦終了し、続いて与那嶺大使の活動報告と吉村大使のネイチャークラフト紹介でイベントは終了しました。

イベント終了後の二人のコメントは次のとおりです。

吉村大使「県民参加の森林づくりに参加したことが良い思い出です。これからも緑を守り育てて、次の世代へ引き継げるような活動を続けていきたいです。」

与那嶺大使「私はこの1年間の活動をとおして、次の大使に伝えたいことは『楽しいから、絶対続けて!』です。活動をとおして、神奈川県のことをもっとよく知ることができたし、体験することで自分の経験になるので、今回、私は植樹とタケの伐採しかできなかったけれど、来年は個人的に除伐や間伐に行きたいと思っています!」

両大使は、愚痴一つ言わず、朝早くから笑顔で現場に来てくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは大使ではなく、一会員として活動を続けるといってくれた二人。どこかでまた会うこともあると思いますが、その際はどうぞ温かいお励ましの言葉をかけていただけると嬉しく思います。

〈大使活動を発表する与那嶺大使〉

〈くずはの森に住んでいる妖精「もりりん」が緑の大使の応援に来てくれました!〉

〈恒例の緑の大使タスキ渡し!次年度大使の西村亮祐(にしむら りょうすけ)くんにタスキが渡されました。〉

〈2023かながわ緑の大使の与那嶺・吉村大使、もりりん、2024かながわ緑の大使の西村大使〉

Scroll To Top