Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2023年9月30日(土)/予備日10月1日(日) 間伐作業【県民参加の森林づくり】

<活動報告>2023年9月30日(土)/予備日10月1日(日) 間伐作業【県民参加の森林づくり】

9 作業後

「<活動報告>2023年9月30日(土)/予備日10月1日(日) 間伐作業【県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2023年9月30日(土) 予備日 10月1日(日)
9時00分~14時00分
場所

場 所 小田原市久野(今井野)

集 合 9時  JR東海道線・小田急線 小田原駅西口 専用バスで現地へ移動します。

駐車場 自家用車駐車場はありません。

予定日の9月30日(土)は雨予報が出ているため、10月1日(日)に順延いたします。

延期日についてのキャンセル連絡は不要ですので、また次回のご参加お待ちしおります。

間伐作業です。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。


森の中へ入ってみよう

▼内 容間伐
▼定 員事前申込制100名先着順(申込開始日 7月1日)
▼日 程午前は間伐作業。
昼食後、バスで小田原駅まで戻り解散(14時00分)。
▼協 力森を育む紙製飲料容器普及協議会(もりかみ協議会)
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名(フリガナ)・住所・電話番号
③森林づくり登録(ボランティア)番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名(フリガナ)
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

 

雨、土、ヒノキ…香りに包まれる空間

10月1日(日)小田原市久野でヒノキ11年生の間伐活動を行いました。今回は活動予定日に雨が降ったため、予備日に延期して実施となりました。予備日にも関わらず、ご参加いただいた27名の方ありがとうございました。

 

■少数精鋭でいざ出陣!
前日の活動日は怪しい雨雲が小田原にかかっており、延期判断をしたところ、小田原全域が雨に見舞われました。活動日に予定調整していただいた方が多く、70名近くの参加予定は半数の精鋭の皆さんにお集まりいただきました。
小田原駅に集合し、マイクロバスに分乗して活動地に移動、15分ほどの移動で到着し、林内でオリエンテーションを行いました。活動地の管理を担当している小田原市森林組合の方より活動地の紹介をいただきました。山主さんが手ずから植えて、下刈りをしたという場所で、木の植栽ピッチや列が綺麗に整っていることから、山主さんが丁寧に山づくりしていた様子が伺えて、今日の作業に向けて、身が引き締まります。

 

■森林作業で心身ともにリフレッシュ
全体でのオリエンテーション後、ヘルメットやゴーグル、枝打鋸を身に着け、間伐道具を班員で手分けして持ち、班ごとに活動開始します。予備日での開催になったため、何度か間伐作業を体験している人がほとんどで、今回は1人でも倒せるような細さの間伐で作業が順調に進んでいきます。倒した木も1本1本丁寧に枝払いと玉切りをし、根本を切り戻しします。

初参加の方も時間に追われることはなく、森林インストラクターからヒノキの生態の説明を受け、ヒノキの香りをかぎながら、ゆったりと森林作業に触れ合うような時間になりました。「普段、事務仕事だから森の中で体を動かして、森の匂いを嗅ぐということがすごく癒やされる」とお話しいただきました。間伐後はそこかしこでヒノキの香りが立ち込め、雨の翌日の土もほのかに香り立っており、たしかに優しい刺激が五感から心身にしみわたるようでした。

2時間の作業時間で、道具を片付け、閉会後、昼食をとり、13時マイクロバスに乗車して小田原駅まで移動、13時30分小田原駅西口到着後解散しました。

 

 

オリエンテーション

ストレッチ

使用道具

受け口を切ります

追い口を切ります

地際で切り戻し

ヒノキの観察

もりかみ協議会より提供飲料の配布

Scroll To Top