Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2023年9月6日(水)/予備日9月7日(木) 除伐作業 【県民参加の森林づくり】

<活動報告>2023年9月6日(水)/予備日9月7日(木) 除伐作業 【県民参加の森林づくり】

⑥小塚山緑地

「<活動報告>2023年9月6日(水)/予備日9月7日(木) 除伐作業 【県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2023年9月6日(水) 予備日 9月7日(木)
8時30分~15時30分
場所

場 所 箱根町仙石原(箱根小塚山緑地)

集 合 8時30分 JR東海道線・小田急線 小田原駅西口 専用バスで現地へ移動します。

駐車場 自家用車駐車場はありません。

 

 

除伐作業です。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。

森の中へ入ってみよう

 

▼内 容除伐
▼定 員事前申込制100名 先着順(申込開始日 7月1日)
▼日 程午前は除伐作業。
昼食後、箱根高原ホテルさんのご厚意により温泉で汗を流し、バスで小田原駅まで戻り解散(15時30分)。
▼協 力箱根高原ホテル
神奈川柑橘果工(株)
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名(フリガナ)・住所・電話番号
③森林づくり登録(ボランティア)番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名(フリガナ)
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

 

箱根高原ホテルの源泉かけ流しの温泉で汗を流せます。

箱根、頼む木陰に雨が漏る

9月6日(水)箱根町仙石原の箱根小塚山緑地で除伐活動を行いました。

今回は広葉樹林下に繁茂している笹を除伐し、緑地管理を進める予定でしたが、降雨に見舞われ時間短縮しての活動となりました。雨の中、活動いただいた53名の方ありがとうございました。

 

お天気に不安がある中、曇り予報を信じて活動を実施としました。
小田原駅に8時30分集合。小田原駅での天候は青空がのぞく天気でしたが、バスの出発前に参加者の方に雨具の持参や予定変更をアナウンス。
「今日は大丈夫だよ」「天候問題ないよ」と幾人もの方に後押ししていただいたのですが、箱根に向かう車中からだんだんと雲が分厚く、そして空が暗くなってきました。

ポーラ美術館の駐車場に到着時にも、雨は降りだしておらず、雨具すぐ出せるように注意しながら、駐車場からオリエンテーション場所に移動。オリエンテーションでは、ご協力いただいているポーラ美術館の職員の方にお立合いいただき、ポーラ美術館で実施している針葉樹林から広葉樹林転換等の取り組みも紹介していただきました。
ご挨拶いただいた後、本日のスケジュール等を紹介している途中から、雨がぽつぽつとふってきた為、オリエンテーションの内容を割愛し、急ぎ森の中へと入りました。
いそいそと道具を身に着け活動場所に移動。活動場所に到着した途端に、本降りの雨になってしましました。

参加者の皆さんから「せっかく来たんだから少しでも作業を…」とのお声に奮起して作業開始。竹挽鋸、剪定鋏を使って、笹を根本から切って除去していきます。作業しながらも、木々の間から雨が降り注いで、体がしっとりと濡れていきます。雨の中の作業は視界不良、集中力の低下等リスクが普段より高まる為、途切れない雨雲の様子を鑑みて、開始30分で作業終了といたしました。

道具片付けて、マイクロバスに乗車し、箱根高原ホテルへ移動。箱根高原ホテルの駐車場に到着時、ちょうど雨が止んできたことを見計らい、閉会をと意気込んだところで再びの雨。
変更に続く変更でしたが、温泉の入浴時間がたっぷり取れたことで参加者の皆さんも日ごろの疲れを温泉で流せたようでした。

 

13時30分マイクロバスに乗車して小田原駅まで移動。14時小田原駅西口到着後解散しました。
運営にご理解ご協力いただいた参加者の皆様ありがとうございました。

 

ポーラ美術館駐車場到着

 

オリエンテーション

 

ポーラ美術館の職員の方よりご挨拶

 

道具の装着

 

雨合羽を着て作業

 

しっとりと濡れていきます

 

近くの沢から上がってきたサワガニも林内を闊歩

 

30分の作業の成果

 

閉会

 

緑の募金活動の実施

 

 

Scroll To Top