Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2023年11月15日(水)/予備日11月16日 植栽作業 【県民参加の森林づくり】

<活動報告>2023年11月15日(水)/予備日11月16日 植栽作業 【県民参加の森林づくり】

9 結び

「<活動報告>2023年11月15日(水)/予備日11月16日 植栽作業 【県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2023年11月15日(水) 予備日 11月16日(木)
8時30分〜16時30分 ※行楽シーズンにより、道路渋滞等の遅れが見込まれます。
場所

場 所 箱根町仙石原(町有林)

集 合 8時30分 JR東海道線・小田急線 小田原駅西口 専用バスで現地へ移動します。

または 9時30分 箱根町仙石原浄水センター駐車場

 駐車場 箱根町仙石原浄水センター駐車場

 

 

 

11月15日は晴れ予報ですが、山間部では雨がぱらつく恐れがあります。

カッパや傘などの雨具をお持ちください。行楽シーズンの渋滞で解散時間が遅れる場合がありますのでご注意ください。

植栽作業です。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。

 

活動場所は急傾斜地です。

バス乗降場所(自家用車駐車場)から活動場所まで傾斜のあるハイキングコースを40分~1時間程度を歩きます。

森の中へ入ってみよう

▼内 容植栽 前回活動状況
▼定 員事前申込制100名 先着順(申込開始日 9月1日)
▼日 程午前は植栽作業。
昼食後、箱根高原ホテルさんのご厚意により温泉で汗を流してから、バスで小田原駅まで戻り解散(16時30分)。
(箱根町仙石原浄水センター駐車場での解散時間は14時00分)
▼共 催箱根町
▼協 力箱根高原ホテル
森を育む紙製飲料容器普及協議会(もりかみ協議会)
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名(フリガナ)・住所・電話番号
③森林づくり登録(ボランティア)番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名(フリガナ)
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

☆箱根の山々の秋の訪れも感じながら、植栽場所までハイキング!

箱根高原ホテルで源泉かけ流しの温泉で汗を流せます。

10年後100年後に想いを馳せて

11月15日(水)箱根町仙石原で植栽活動を行いました。ヒメシャラ、ヤマボウシ、イロハモミジ、ブナ、ミツマタ、ホオノキの広葉樹6種類およそ600本を97名で植栽しました。

 

■箱根の山々、お色直しの真っ只中
小田原駅に集合し、マイクロバスに分乗して活動地に移動、1時間ほどの移動で到着し、仙石原浄水センターでオリエンテーションを行いました。共催の箱根町観光課の職員の方より箱根町と箱根の森の紹介、今回植える広葉樹とその森林の展望をお話しいただきました。
オリエンテーション後は、植栽地に向けて仙石原~湖尻自然探勝歩道1時間程度のハイキングへ出発!11月半ばの箱根の山は秋色に変わりつつあり、赤、オレンジ、黄色、緑と一本の木の中で色が移ろっている姿が美しく映りました。ハイキングコースでは川のせせらぎ、鳥の声、リンドウの花等も楽しみながら歩みを進めました。

■みんなの未来への願いを森に託して
10時40分、活動場所へ到着。唐ぐわ(固い土を掘り返せて、木の根切りなどもできる頑丈な一枚刃鍬)を受け取り、活動エリアに移動。インストラクターが植樹する樹木を改めて紹介し、植樹の手順について手本を見せながら説明します。
レクチャー後、参加者それぞれが唐ぐわと苗木を持ち、作業にあたります。最初に根鉢が隠れるぐらいの穴を唐ぐわで掘り、苗木をまっすぐ立つように植え付けて土で埋め戻します。土の上からしっかりと踏みつけ、支柱に紐で苗木を優しく結びます。最後に、乾燥防止に落ち葉を苗木の周りに集めて、植樹完了です。

今年は急傾斜や沢があって難易度の高い植栽場所でしたが、驚くほど参加者の皆さん足腰がしっかりしていて、滑り落ちそうな傾斜地でも力強く唐ぐわを振り下ろしていらっしゃいました。作業中「暑い暑い」と防寒着を脱がれる方もいらっしゃるほど、熱心に作業に取り組んでいただきました。皆さんの熱い想いが届いて、苗木も一層に成長することを祈ります。

 

■バス揺られ、右に左にと舟を漕ぎ
12時30分、遠くに見える大涌谷の煙を見ながら、みんなで昼食。昼食を食べながらインストラクターとの会話が弾んで、賑やかなランチタイムを過ごしている班もありました。昼食後は肌寒く感じ、体が冷える前にと急ぎ足で下山しました。仙石原浄水センター到着後、バスで箱根高原ホテルに移動、箱根高原ホテルで、活動の疲れを温泉で癒やしてもらいました。
15時30分マイクロバスに乗車し、小田原駅へ向かいます。心地よい疲労感と温泉で温まった体はバスの揺られているうちに夢の中へ。帰り道に渋滞もあり、16時45分頃に小田原駅での解散しました。

準備体操

ハイキング

森林インストラクターのレクチャー

広葉樹の苗木

森全体に広がって作業開始

唐ぐわで穴を掘ります

しっかりと埋め戻しします

急斜面もなんのその!

昼食時にインストラクターの話を聞きます

大涌谷の景色

 

Scroll To Top