Skip to content
HOME > イベント > 小網代の森ホタルの夕べ2022(2022年5月26日(木))

小網代の森ホタルの夕べ2022(2022年5月26日(木))

0526ホタル

「小網代の森ホタルの夕べ2022(2022年5月26日(木))」の詳細

日時2022年05月26日(木)
17:30・17:50〜21:30
場所

集 合 京急線三崎口駅改札前 17:30または引橋(駐車場)17:50

行 程 三崎口駅~バス~引橋(駐車場)→引橋入口→小網代の森(中央の谷コース)→えのきテラス→小網代漁港~専用バス~引橋(駐車場)→三崎口駅 ※帰りはバスの送迎付き。

小網代の森イベント

当日はマスクの着用と検温の報告をお願いします。なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策により、急な中止・行程変更がありますことをご承知おきください。

▼集 合京急線三崎口駅改札前 17:30または引橋(駐車場) 17:50
▼解 散三崎口駅 21:30
▼行 程三崎口駅~バス~引橋(駐車場)→引橋入口→小網代の森(中央の谷コース)→えのきテラス→小網代漁港~専用バス~引橋(駐車場)→三崎口駅 ※帰りはバスの送迎付き。
▼講 師NPO法人小網代野外活動調整会議
▼定 員30人(先着順)
▼参加費会員 無料
一般 2,000円
学生 1,000円
※現地までの交通費及び行程途中のバス代は各自負担です。
▼雨天時原則として小雨天実施です。コース等の変更をする場合があります。当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしています。
財団公式ツイッター
▼持ち物等歩きやすい靴、タオル、懐中電灯、水筒、雨具。
▼申込方法【申込受付】申込受付終了
①参加希望日と行事名
②代表者氏名・住所・電話番号
③会員の方は会員番号
④メール申し込みのかたはメールアドレス
⑤同伴者氏名・住所・電話番号・会員の方は会員番号
①~⑤ご記入のうえ、メール/FAX/はがき/イベントフォーム にてお申し込みください。
〒220-0073
横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団 みどり企画課
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp
▼問合せ先(公財)かながわトラストみどり財団
※電話:045-412-2525
▼概 要ホタルの夕べとして新イベントを企画。ホタルの宝庫小網代の森にはNPOの活動により湿原回復が進み、ゲンジボタルが生息する環境が創出されています。梅雨入り前の夕暮れ、湿地周辺の散策路では、たくさんのゲンジボタルが舞い、幻想的な世界を体験できます。(宿泊希望の方は近隣施設を紹介しますのでご連絡ください。)

「自然観察会 小網代の森ホタルの夕べ2022」活動報告書

小網代野外活動調整会議を講師に招いて「小網代の森ホタルの夕べ2022」を実施しました。

今回の観察会では、普段は夜間に入ることが出来ない小網代の森でホタルを観察しました。小網代の森の入り口で駅に一番近い引橋入口でオリエンテーションを行ない、ホタルが飛び始める時間に合わせて森の中を移動していきました。

森の中を進み、まんなか湿地と呼ばれる場所当たりで少し待っているとポツリ、ポツリとホタルの光が見え始め、参加者さんから「あ、見えた!」、「あっちで光った!」と声が聞こえました。ホタルを見ながら少しずつ森を進み、やなぎテラスで立ち止まり観察開始をするころには多くのホタルたちが手でつかめそうな距離を飛んでいました。

イベントの関係者以外に誰もいない小網代の森の中で特別なイベントに来られて、参加者達はとても満足そうにしていました。

※今回のイベントでは神奈川県の許可を取り夜間に特別に入場しました。

小網代の森の開場時間等は次のリンク先でご確認ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/d2t/kankyo/p820028.html(県HP)

<オリエンテーション>

<森の中を進みます。>

<ホタルを待ちます。>

<ホタルの飛翔>

<ホタル>

Scroll To Top