Skip to content
HOME > イベント > 頼朝の痕跡と植物観察

頼朝の痕跡と植物観察

DSC_1653

「頼朝の痕跡と植物観察」の詳細

日時2023年02月25日(土)
09:00〜12:30
場所

集 合 JR鎌倉駅東口改札前 9:00

行 程 鎌倉駅~バス~杉本観音→瑞泉寺→永福寺跡→鎌倉宮→大倉幕府跡→源頼朝の墓(一旦解散)→鎌倉駅

自然観察会

※当日はマスクの着用と検温の報告をお願いします。なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策により、急な中止・行程変更がありますことをご承知おきください。

▼集 合JR鎌倉駅東口改札前 9:00
▼解 散鎌倉駅 12:30
▼行 程鎌倉駅~バス~杉本観音→瑞泉寺→永福寺跡→鎌倉宮→大倉幕府跡→源頼朝の墓(一旦解散)→鎌倉駅
▼講 師インタープリター 山口正志氏
▼定 員20人(抽選)
▼参加費会員 無料
一般2,000円
学生1,000円
※別途拝観料必要。
※現地までの交通費は各自負担です。
▼雨天時 原則として小雨天実施です。
コース等の変更をする場合があります。当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしています。
財団公式ツイッター
▼持ち物等 歩きやすい靴、帽子、水筒、筆記用具、雨具
▼申込方法【申込受付】申込受付終了
①参加希望日と行事名
②代表者氏名・住所・電話番号
③会員の方は会員番号
④メール申し込みのかたはメールアドレス
⑤同伴者氏名・住所・電話番号・会員の方は会員番号
①~⑤ご記入のうえ、メール/FAX/はがき/イベントフォームにてお申し込みください。
〒220-0073
横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり企画課
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp
▼問合せ先(公財)かながわトラストみどり財団
※電話:045-412-2525
▼概 要源頼朝が構えた大倉幕府跡や頼朝のお墓などを巡ります。また牧野富太郎氏が名付けたとされる黄梅をはじめ早春の植物を観察します。

「自然観察会 頼朝の痕跡と植物観察」活動報告書

「歴史だけじゃない!植物も楽しめる鎌倉」

春の気配を感じさせる陽気の中、「頼朝の痕跡と植物観察」を開催しました。

今回のイベントでは、鎌倉を歩き頼朝の痕跡を辿りながら植物を観察、最初の目的地は瑞泉寺です。杉本観音バス停から徒歩で移動、歩いている間も講師の山口さんは目に付く植物を次々に解説していました。

瑞泉寺では鎌倉市指定天然杵物の黄梅を見ることが出来ました。たくさんの花を付ける黄梅の写真を撮ろうとカメラを構えるお客さんに挨拶をしながら奥に進み「名勝瑞泉寺庭園」を見学しました。

頼朝が平泉で中尊寺の二階堂をみて、これを模して建立したとされる「永福寺」跡や護良天皇を祭神とする鎌倉宮を巡り、頼朝の墓に到着。「明治新政府により、神仏分離で元々あった法華堂は廃され、現在では白旗神社となっている。」など頼朝の墓について説明があり、頼朝の痕跡を巡るイベントは終了となりました。

イベント参加者からは、「先生の知識がすごい!」や「歴史と植物、両方の話が聞けて楽しかった!」など、感想をいただきました。

〈講師の山口氏〉

〈移動中も植物観察〉

〈先生を囲んで、説明を聞きます。〉

〈いざ、瑞泉寺!〉

〈鎌倉市天然記念物「黄梅」〉

〈永福寺跡〉

〈鎌倉宮〉

Scroll To Top