Skip to content
HOME > イベント > 大船フラワーセンターで蓮を楽しもう!

大船フラワーセンターで蓮を楽しもう!

大船フラワーセンター

「大船フラワーセンターで蓮を楽しもう!」の詳細

日時2022年07月21日(木)
06:30~09:00
場所

集 合 JR大船駅南口改札前 6:30

行 程 大船駅 →大船フラワーセンター→大船駅

自然観察会

※当日はマスクの着用と検温の報告をお願いします。なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策により、急な中止・行程変更がありますことをご承知おきください。

▼集 合JR大船駅南口改札前 6:30
▼解 散大船駅 9:00
▼行 程大船駅 →大船フラワーセンター→大船駅
▼講 師大船フラワーセンター
園長 榎本 浩氏
▼定 員15人(抽選)
▼参加費会員 無料
一般2,000円
学生1,000円
※現地までの交通費は各自負担です。
▼雨天時原則として小雨天実施です。コース等の変更をする場合があります。当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしています。
財団公式ツイッター
▼持ち物等歩きやすい靴、帽子、水筒、筆記用具、雨具
▼申込方法【申込受付】申込受付終了
①参加希望日と行事名
②代表者氏名・住所・電話番号
③会員の方は会員番号
④メール申し込みのかたはメールアドレス
⑤同伴者氏名・住所・電話番号・会員の方は会員番号
①~⑤ご記入のうえ、メール/FAX/はがき/イベントフォームにてお申し込みください。
〒220-0073
横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり企画課
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp
▼問合せ先(公財)かながわトラストみどり財団
※電話:045-412-2525
▼概 要ハスは早朝に花を咲かせ、午後にはほとんどが閉じてしまいます。大船フラワーセンターの早朝開園に合わせて、約240種類のハスを見に行きませんか。

「自然観察会 大船フラワーセンターで蓮を楽しもう!」活動報告書

財団の会員優待施設としても協力いただいている日比谷花壇大船フラワーセンターで園長の榎本 浩 氏の案内で「大船フラワーセンターで蓮を楽しもう!」を実施しました。

今回の観察会では、ハスは早朝に花を咲かせて、午後にはほとんどが閉じてしまうため、7時から榎本氏の案内をスタートしました。

園内に入るとまず、ハスのシャワーがお出迎え、ここでは葉っぱや茎に触りながら棘がどのように生えているか、葉っぱが水を弾く仕組みについて解説がありました。

その後、ハスがたくさんある場所に移動して、花の大きさや色、花びらの枚数など視覚で楽しむ方法。また、ベトナムではお茶として飲まれていることや実は甘納豆などのお菓子として食べられているなど、五感でハスを楽しむ方法についてお話しいただきました。

<ハスのシャワー>

<ハスの葉や茎の説明>

<ハスの花①>

<ハスの花②>

<ハスの解説>

<ハスの鉢が並んでいます>

Scroll To Top