Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2022年5月22日(日)植栽作業【 緑の祭典inはだの・県民参加の森林づくり】

<活動報告>2022年5月22日(日)植栽作業【 緑の祭典inはだの・県民参加の森林づくり】

2秦野市菩提(緑の祭典)

「<活動報告>2022年5月22日(日)植栽作業【 緑の祭典inはだの・県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2022年5月22日(日) 予備日 なし
9時00分〜14時45分
場所

場 所 秦野市菩提(緑の祭典・秦野市表丹沢野外活動センター

集 合 9時 JR小田急線 秦野駅南口 または 秦野市役所西庁舎 専用バスで現地へ移動します。

駐車場 秦野市役所(市役所から専用バスで現地へ移動します。)

 

 

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、延期をしておりました「緑の祭典“かながわの未来の森づくり”2022inはだの」として開催する植栽イベントです。

植栽後は式典を開催します。午後セラピーロードを歩く森林探訪会を予定しています。

「緑の祭典“かながわの未来の森づくり”2022inはだの」チラシ

 

 

表丹沢野外活動センターの入浴施設が利用できます。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。

 

森の中へ入ってみよう

 

▼内 容植栽
▼定 員 事前申込制400名。(申込開始日4月1日) ※定員を超えた場合は抽選。
▼日 程午前は植栽作業。

式典あり。13時30分からバスで秦野駅南口 または 秦野市役所まで送迎。

▼主 催 神奈川県秦野市・(公財)かながわトラストみどり財団
▼運 県民との協働による森林づくり実行委員会
▼協 賛 神奈川県森林協会・みどり会
▼協 力森を育む紙製飲料容器普及協議会(もりかみ協議会)神奈川柑橘果工(株)
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名・住所・電話番号
③森林づくり登録番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

 

令和4年5月22日日曜日に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により2年越し、4年ぶりの「緑の祭典“かながわ未来の森づくり”2022 in はだの」を、神奈川県、秦野市、及び当財団の主催により、総参加者463人を迎え秦野市表丹沢野外活動センターを会場に開催いたしました。

 

天気が心配されましたが、朝9:00に秦野駅南口、秦野市役所西庁舎に集合した参加者の皆様が、9:30過ぎから大型バス10台を利用して、続々と会場入りしました。

まずは、受付を済ませ記念品などの入ったエコバックを受取り、植樹会場へ向かいました。

植樹会場では、神奈川県森林インストラクターから植栽方法や森林についての説明をうけ広葉樹の植樹作業に取り組みました。参加者からは気持ちの良い森林の中で、植物や森林の働きなどを聞きながらの植樹作業は楽しかったとのお話をいただきました。植樹本数は450本で、今後はボランティアによる下草刈りなどを行い、将来は広葉樹を主体とした森林となります。

植樹活動が終了した11:20から、丹沢アルプホルンクラブの演奏が始まり、ミス日本みどりの女神の司会による式典の開始となりました。

神奈川県副知事、秦野市市長の主催者あいさつが行われ、かながわトラストみどり財団専務理事による森林づくりボランティア活動参加者への表彰と続きました。

式典の最後は、秦野緑の少年団の介添えによる来賓者の方々による記念植樹でした。「しずくちゃん」や「もりりん」も参加し、にぎやかな記念植樹となりました。

 

昼食時には、緑の少年団とみどりの女神による緑の募金活動も行いました。
昼食後は、当日受付で参加希望した方を対象に、森林インストラクターの案内による森林探訪会が実施しました。1時間程度をかけ森林セラピーロード「葛葉の泉コース」をめぐりました。参加者から森林の中の散策でリラックスできたの声が聞かれました。
併せて、式典会場では、地元ボランティア団体、県、市、財団などの展示ブースが13箇所設けられ、参加者の皆様は楽しそうにテントを回っていました。

 

また、式典会場の下の広場では、キッチンカーなど17のオーガニックマーケットの出店がありました。バンド演奏を聴きながら、美味しい食事やお茶をいただいた方も大勢いたようです。
そして、会場のご厚意により入浴のサービスもあり、植樹活動の後の汗を洗い流し心身ともにリフレッシュした方々もいたようです。

 

当日は天気が危ぶまれていた状況でしたが、時折、夏を感じるような暑い日差しが届くような良い天気に恵まれ、参加者の皆様も熱い汗をかきながらの、気持ちの良い「緑の祭典」の1日を過ごされたようです。
森林探訪会終了後、最終のバスが会場を出発し、今回の「緑の祭典」は閉会となりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

受付をすませエコバックの受取り

 

インスタラクターによる植樹説明

 

参加者皆で植樹活動

 

みどりの女神も植樹

 

丹沢アルプホルンクラブの演奏

 

神奈川県副知事のあいさつ

 

秦野市長のあいさつ

 

 

財団から森林ボランティアの表彰

 

記念植樹を終えて記念撮影

 

緑の募金にご協力ありがとうございます

みどりの女神も森林探訪会

 

森林セラピーロードを探索

 

展示ブースもにぎやかでした

 

体験コーナーで薪割り体験

 

癒しのオーガニックマーケットです

 

 

Scroll To Top