Skip to content
HOME > イベント > 【ライブ配信限定】アカテガニ放仔観察会2021(2021年8月21日(土))

【ライブ配信限定】アカテガニ放仔観察会2021(2021年8月21日(土))

アカテガニ放仔

「【ライブ配信限定】アカテガニ放仔観察会2021(2021年8月21日(土))」の詳細

日時2021年08月21日(土)
18:00頃〜19:45頃
場所

インターネットを活用したオンラインライブ配信について(参加無料)

昨年度、初めてアカテガニ放仔観察会ライブ中継を行い、視聴いただいた皆様に好評だったため、今年も8月21日(土)に開催することを決定しました。

アカテガニ放仔という自然の営みは、小網代の森の保全活動を多くの皆さまに理解してもらうための重要な機会と考えております。

小網代の森より中継
中継時間18:00~19:45頃予定

 

 

 

 

 

自然観察会

※ライブ配信は終了しました。

▼開 始18:00頃 3密を避けて電波のよい所で
▼終 了19:45頃
▼行 程【ライブ配信として】アカテガニ広場周辺
▼講 師(公財)かながわトラストみどり財団
NPO法人小網代野外活動調整会議
▼定 員無(応募制)
▼参加費無料
▼雨天時 荒天の場合は中止
▼申込方法【申込受付】
【インターネットを活用したオンラインライブ配信について】小網代の森の保全活動を多くの皆さまに理解してもらうためにインターネットによるライブ配信を行います。当日ご自宅から観察会等をお楽しみいただけます。試験的な取り組みのため、仕様や行程を変更する場合があります。注意:通信料はご負担ください。Wi-Fi環境など電波の良い所でご視聴ください。
▼問合せ先(公財)かながわトラストみどり財団
※電話:045-412-2525
▼概 要夏の大潮の晩。母ガニは孵化した卵を抱え、いっせいに海岸に押し寄せ、子どもたちを海に放ちます。引橋から干潟まで講師と歩き、アカテガニ広場でガイダンスを受けた後、膝丈まで海に入り、陸から降りてくるカニの放仔を海から観察します。

 

 

小網代の森といえばアカテガニ。カニの種類の多くは海辺や川辺にいますが、アカテガニは珍しく森の中で生息しています。そして夏の大潮の晩、満潮になり水面が上がったところで、お腹に幼生(ゾエア)を抱えた母ガニが海岸に押し寄せます。子どもの幼生を海に放つことから、放仔(ほうし)といいます。この模様をインターネットによるライブ配信(生中継)しました。昨年から始めて2年目です。NPO法人小網代野外活動調整会議の岸由二代表による解説もいただき、多くの皆さまに視聴いただきました。

実際に観察する楽しさもありますが、自宅などで気軽に参加でき、カメラの望遠でアカテガニの放仔を画面全体で観察できる機会になりました。

アカテガニの放仔観察はまさに小網代の森の貴重な自然環境を知っていただける重要な機会です。これからも引き続き小網代の森のアカテガニの観察を続けていきたいと思います。

岸先生より小網代の森とアカテガニについて解説

日没時間に合わせて海へ

放仔の時間まで海で待機

岸に集まる母ガニ

順番に母ガニが海へ

たくさんの放仔を観察できました。

Scroll To Top