Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2021年11月28日(日)除伐作業【県民参加の森林づくり】

<活動報告>2021年11月28日(日)除伐作業【県民参加の森林づくり】

⑭秦野市千村

「<活動報告>2021年11月28日(日)除伐作業【県民参加の森林づくり】」の詳細

日時2021年11月28日(日) 予備日なし
8時30分~14時00分
場所

場 所 秦野市千村(頭高山)

集 合 8時30分 小田急線 秦野駅南口 専用バスで現地へ移動します。

駐車場 自家用車駐車場はありません。

 

除伐作業です。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。

森の中へ入ってみよう

▼内 容除伐 前回活動状況
▼定 員事前申込制50名 先着順(申込開始日 9月1日)
▼日 程午前は除伐作業。
昼食後、バスで秦野駅まで戻り解散(14時)。
▼共 催秦野市
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名・住所・電話番号
③森林づくり登録番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

☆渋沢丘陵の一角、頭高山からは表丹沢が望めます

8時25分~40分にかけて秦野駅南口をマイクロバス3台で順次出発。8時50分~9時に頭高山入口にマイクロバスは到着しました。

ここから参加者は頭高山肩にある広場まで徒歩で約10分かけて林道を移動、日陰で少し寒く感じましたが、好天に恵まれ、時折葉を落とした木々の間から表丹沢の雄姿も目にすることができました。全体がそろうまでの時間を使って、地元の皆さんから“千村(ちむら)”の食用桜や秦野市の地酒の紹介ほか、最近放映されたテレビ番組のロケの状況など話題を提供いただきました。

 

予定通り9時30分から山頂下広場にてオリエンテーションを開始し、はじめに秦野市環境共生課及び千村共有地管理組合の歓迎のあいさつを受けました。

森林インストラクターから今回の作業の説明を受けた後、念入りに準備体操を行いました。いつもどおり真っ赤に色づくモミジが活動を歓迎しているかのようです。

 

頭高山の山頂下を周回する散策路通称“なかみち”に移動し、道下の広葉樹林の除伐作業を開始。

草が枯れてだいぶ明るくなっていますが、訪れる方々が気持ちよく歩けるように藪を除去していきます。斜面に立って、灌木や落ち葉に潜りこむようにして、枝打鋸と剪定ばさみを使って刈り進みます。

ボーイスカウトの皆さんも一所懸命に地面に這いつくばって作業に取り組んでいました。

この時季、ヤマビルの姿もなく、約2時間、ケガすることもなく予定した作業を終えることができました。時折通るハイカーの皆さんの「ご苦労様」との声も励ましになりました。

 

広場に戻ると、共有林管理組合の皆さんからの心づくしのあたたかなお汁粉(缶)や地元で生産したみかんをいただきました。

コロナ禍以前は、野菜たっぷりの汁物を提供いただきましたが、それに匹敵するおもてなしでした。

 

参加者は陽だまりのなか思い思いに昼食をとり、緑の募金活動にもご協力いただきました。

特に地元企業グループの皆さんには多くの協力をいただきました、ありがとうございます。

 

最後に「頭高山を愛する会」会長から挨拶をいただき、朝来た道を下り、13時にマイクロバスで秦野駅へ向かいました。

 

 

参加者の到着を待つ用具、いい天気でよかった

 

オリエンテーションでは地元秦野市及び頭高山共有林組合から歓迎のご挨拶をいただいた

 

真っ赤なモミジの下で入念な準備体操

活動地に着きました

 

ボーイスカウトの皆さんも地面にひざまずいて鋸を使います

 

先輩の参加者からアドバイスも

だいぶ見通しがきくようになりました

 

嬉しそうですね

わざわざ鍋で温めていただいたお汁粉や地元さんのミカンは何よりうれしいです

 

ランチタイム

頭高山山頂のモミジの紅葉、グラデュエ―ションが美しい

 

募金活動へのご協力ありがとうございました

表丹沢の山々が青空を背景に素晴らしい

 

藪の中から姿を現したヤブコウジ❕

 

活動地の近くで里山保全活動に取り組まれているご縁で、昨年に引き続きご参加いただきました株式会社日立製作所様のHPでも活動の様子を取り上げていただきました。

里山保全活動どのように活動に取り組まれているのか、興味深々です。ぜひご覧ください。

日立製作所様の11月28日の活動報告はコチラから

 

Scroll To Top