Skip to content
HOME > みどりのトラスト講座「泉の森緑地・冬の水辺周辺で野鳥観察」/坂本堅五

みどりのトラスト講座「泉の森緑地・冬の水辺周辺で野鳥観察」/坂本堅五

水辺の野鳥観察

 講師は(公財)かながわトラストみどり財団が実施する自然観察会で長年講師を務める坂本堅五(さかもとけんご)氏です。坂本氏は神奈川県を中心に野鳥に関する調査や講演活動、観察指導など広く活躍されています。

 この動画講座は、2021年2月に神奈川県大和市にある「泉の森」で野鳥観察を行ったものです。この時期に観察できる野鳥を実際に見ながら紹介しています。また、野鳥の観察方法についても解説しています。

出演者 /講師:坂本堅五、参加:窪田建平(トラスト財団)、壹崎昌和(トラスト財団)

撮影にあたり、会場調整などの協力いただきました自然観察センター・しらかしのいえの皆様に厚くお礼申し上げます。

【泉の森とナショナル・トラスト運動について】

 泉の森公園の一部はトラスト緑地です。1989年に地権者と財団による保存契約が開始され、緑地の保全と大和市の公園管理が行わています。  ビジター施設やデイ・キャンプ場、駐車場もあり、気軽に自然散策できる緑地です。

「泉の森 自然観察センター・しらかしのいえ」

http://www.yamato-zaidan.or.jp/izumi

「かながわのナショナル・トラスト運動について」

https://ktm.or.jp/national/trust/

野鳥観察

泉の森緑地・冬の水辺周辺で野鳥観察 【前編】~みどりのトラスト講座~

泉の森緑地・冬の水辺周辺で野鳥観察 【後編】~みどりのトラスト講座~

泉の森緑地・冬の水辺周辺で野鳥観察 【準備編】~みどりのトラスト講座~

 

 

書籍プレゼント

感想をお寄せいただいた方の中から抽選で、坂本堅五氏の「野鳥のくらし写真集」をプレゼントします。みどりのトラスト講座全般の感想や「水辺周辺で野鳥観察」についての感想などお待ちしております。(プレゼント応募期限:2021年5月31日)

書籍野鳥のくらし写真集
坂本堅五氏の書籍「かながわの公園で見られる野鳥のくらし写真集」
Scroll To Top