Skip to content
HOME > イベント > <活動報告>2023年10月22日(日)/予備日なし 除伐作業【緑の募金保全活動】

<活動報告>2023年10月22日(日)/予備日なし 除伐作業【緑の募金保全活動】

4 活動

「<活動報告>2023年10月22日(日)/予備日なし 除伐作業【緑の募金保全活動】」の詳細

日時2023年10月22日(日) 予備日 なし
9時30分~12時30分
場所

場 所 南足柄市内山(県立21世紀の森

集 合 9時30分 21世紀の森駐車場

交 通 自家用車で現地までお越しください。専用バスはありません。

駐車場 県立21世紀の森駐車場

 

 

 

除伐作業です。

活動場所の状況によって枝打作業から除伐作業に変更いたします。

はじめて参加される方は「森林づくり活動参加にあたって」をよくご確認ください。

県立21世紀の森主催イベントの「森まつり」も同日開催!

森の中へ入ってみよう

▼内 容除伐作業
▼定 員事前申込制50名 先着順(申込開始日 8月1日)
▼日 程午前は除伐作業。
作業後、21世紀の森駐車場解散(12時30分)。
▼共 催県立21世紀の森指定管理者(株式会社アグサ
▼協 力神奈川柑橘果工(株)
▼雨天時雨天時は予備日がある場合延期、予備日がない場合及び予備日も雨天の場合は中止
実施の有無については、前日の午後6時以降に録音テープにてご案内いたしますので「045-412-2255」にご確認ください。
当財団ツイッターでも、開催状況をお知らせしておりますのでご確認ください。
財団公式ツイッター
▼申込方法「参加申し込みはこちら(*注)」からのイベント申込フォームに入力か電話または、①~⑥を記入のうえ、メール/FAX/はがきにてお申し込みください。①参加希望日とイベント名
②代表者氏名(フリガナ)・住所・電話番号
③森林づくり登録(ボランティア)番号をお持ちの方は登録番号
④会員の方は会員番号
⑤メール申し込みのかたはメールアドレス
⑥同伴者氏名(フリガナ)
(*注)「参加申し込みはこちら」は参加受付中の時、ボタンが出ます。 ※受付は先着順です。定員を越え、ご参加をお断りする場合のみご連絡しております。特に連絡がない場合はそのままご参加ください。
▼問合せ先〒220-0073  横浜市西区岡野2-12-20
(公財)かながわトラストみどり財団
みどり森林課
※電話:045-412-2255
※FAX:045-412-2300
※メール:midori@ktm.or.jp

☆活動後は、県立21世紀の森主催イベントの「森まつり」もお楽しみください。

☆近くに、洒水の滝・夕日の滝・河村城址歴史公園など見所たくさん!

 

ボランティア×足柄×食=お腹も心も満たされる

10月22日(日)南足柄市内山(県立21世紀の森)で除伐活動を行いました。県立21世紀の森施設内のマダケ展示林エリアで藪状態になっている竹の除伐をしました。自家用車等での現地集合でしたが38名の方にご参加いただきました。

 

■目指せ、マダケ展示林の再生
南足柄市の県立21世紀の森の駐車場で集合。参加者の皆さんはお知り合い同士での乗り合わせや自家用車でお越しいただきました。9時30分よりオリエンテーションを行い、県立21世紀の森の職員の方より歓迎のご挨拶をいただきました。
オリエンテーションの場所で準備体操を行い、道具を持ってマダケ展示林へ移動。展示林は管理が行き届かなかった期間があり、現在は密生した竹藪状態になってしまっているため、今回の活動では散策路の確保と細い竹が密集している場所を皆伐しました。班ごとに森林インストラクターとミーティングを行ったのち、竹挽鋸を使って根本から切り、枝もきれいに払っていきます。切った竹は適度な長さに切り、1方向に積み上げます。1人でも進められる作業ですが、長さがあるので周囲に注意しながら作業を進めました。

 

■運動後のご飯はさらに美味い?
2時間の作業時間で、道具を片付け、閉会。閉会後、地元の神奈川柑橘加工様から提供いただいた足柄茶を参加者の皆さんに配布し、記念撮影。地元産のお茶のお土産喜んでいただきました。同日開催のもりまつりのキッチンカーや地元の野菜販売を楽しまれてお帰りいただいたようです。「食」も楽しめる活動となり良かったです。

 

オリエンテーション

準備体操

曲がった竹も切ります

竹の枝葉を落とします

集めて集積

いいお天気に恵まれました

足柄茶を持って集合写真!

もりまつりで緑の募金ブースも出店しました

Scroll To Top