緑の少年団交流集会が開催されました

◆県内にある緑の少年団が集まり、自然の中で団員の交流を深めながら緑の大切さを体験する「緑の少年団交流集会」を8月27日(土)に行ないました。
 今年は相模原市立青根小学校を活動場所として、学校が持っている学校林の中で色々な体験をする予定でしたが、残念ながら雨が降っていて野外活動が出来ませんでした。でも、体育館の中で色々な体験活動を通して自然の大切さを学習しました。


  *ロープワーク体験*

 


      

  *林業道具体験*

 




  *竹細工作り体験*

 


  *ハンモック体験*

 


~参加した団員達の感想(抜粋)~

相模原  小学6年生

今日は自然にたくさんふれ、自然に親近感がもてました。それと参加したみなさんの自然に対する気持ちが変わったとおもいます。

       

相模原  小学6年生

今日はいろいろな体験ができたので、このことをいかして次の活動につなげたいと感じました。


相模原  小学5年生

私は自然のものを使った工作をするのは、はじめてだったので楽しかったです。家でも材料があったら作ってみたいです。


相模原  小学4年生

竹ぶえが、なかなかならなくてこまっていたら、おじさんがくれました。今度は自分で作ってみたいです。


相模原  小学4年生

ぼくは一日がんばって全部できたので、こんどからも進んで参加したいと思います。

       

 「緑の少年団」では、各団でも自然に親しむ活動を行なっていますので、ぜひ近くの少年団へ入って色々な体験をして、たくさんのお友達をつくりましょう。入団などに関する問い合わせは各緑の少年団へ!

       

このページの
トップへ