緑の少年団国際交流事業に参加しました!

◆2014年8月3日(土)~8月10日(土)に、公益社団法人国土緑化推進機構の主催する「平成26年度緑の少年団国際交流事業」が福島県と東京都で実施されました。神奈川県からは「箱根みどりの少年団」が参加し、ロシアの子ども達と一緒にハイキングや植樹、キャンプファイヤーを楽しみました。


  *集合写真その1*

 


      

  *活動発表*

 


  *植樹体験*

 


  *集合写真その2*

 


~参加した団員の感想~

中学1年生
 今回の国際交流は私にとって忘れがたく、そして様々な事を学べたキャンプとなりました。その中で一番印象に残っている場所は3日間滞在した福島県です。広い森を使ったハイキングやスコアオリエンテーリングなどをしたり、木を植えたり色々な体験をして有意義な時間をすごせたからです。


中学3年生
 この6日間は驚きと発見に満ちた充実したものになりました。特に思い出に残っているのは立食パーティで、ロシアの2人によるダンスやお土産は大切な思い出として大事にしてあります。お互いに言葉が伝わらなくても、人は仲良くなれる…それを知ることが出来ました。

※国際交流事業とは…2011年の「国際森林年」を記念し、森づくりを通じた子ども達の国際交流を推進するため、日本の「緑の少年団」と、ロシアにて緑の少年団と同様の活動をしている団体とで自然を愛し、緑を守り育てる心を育む交流事業。その後隔年でお互いの国を訪れる交流が続き、4回目となる今年は日本にロシアの方々をお招きして交流事業を行った。主催:公益社団法人国土緑化推進機構、後援:林野庁

       

このページの
トップへ