日 程
午前は、除伐作業。作業終了後、地元交流あり。
昼食後、午後は、森林ボランティア団体の紹介と意見交換会(1時間程度)
16時頃、本厚木駅で解散します
対 象
健康で軽い山歩きのできる方(目安は中学生以上)
持ち物
・季節に関わらず長袖、長ズボン(動きやすく体温調節しやすい服装)
・靴はトレッキングシューズや安全靴が最適(履きなれた靴でも可)
・皮手袋や滑り止め付き軍手
・手ぬぐいやタオル2枚
・飲物(夏季は最低でも1ℓ準備)
・雨合羽、敷物、常備薬など
作業道具
作業当日に事務局が用意します。
ヘルメット、ノコギリ、鎌、唐鍬(機械は使用しません)
傷害保険
参加者全員加入しております。ただし、持病、熱中症、熱射病は対象外
欠席連絡
平日8:30~17:15までにご連絡ください。
当日のキャンセルについては連絡体制は取っておりません。
集合時間までに来られない方は欠席とさせていただきます。
(遅れないようにお集まりください)
おねがい
体調不良の場合は無理せず休みましょう。
活動中は指導者・スタッフの指示に従ってください。
個人情報
財団主催の森林づくり活動にかかわるもの以外には使用しません。
活動報告
本厚木駅前を予定通り8時40分に出発。9時40分に鳥居原ふれあいの館駐車場に到着、芝生の広場でオリエンテーションを行った後作業地へ出発。
作業は今年5月24日「かながわの森へ行こう」(公財)かながわトラストみどり財団創立30周年記念行事で植栽した箇所で、今回初めて県民参加の森林づくり活動に参加した方は下刈り作業を、
経験のある人は植栽した時に掘り起こされた礫類を来年の下刈り時に下刈り鎌の刃が傷まないように拾い集め植栽地の外に運び出す作業に。朝から気温が上がる中参加者は汗だくになりながら、1時間ほどかけて予定していたエリアをきれいにしました。
参加者からは通常と違った作業で楽しかったなどの感想がありました。
午後からは、身近なボランティア団体の活動を知ってもらうための交流会を開催、相模原市で活動している3団体の活動発表を聞いて、団体と参加者との交流を図りました。
〔一般参加者数 42名〕
ストレッチの様子
初心者による下刈作業
初心者による下刈作業
慣れてきて萱刈に挑戦
あと少しで完了
下刈完了よくできました
石が点在している様子
石を丁寧に拾っている様子
石もほとんどなくなりました
拾った成果
|