内 容
小網代の森は、アカテガニなどの多くの生きものたちが棲む自然豊かな緑地です。緑地内の中央を流れる「浦の川」は、源流から河口干潟まで、人工物で遮られることなくつながっており、このような自然環境は関東では小網代の森だけといえます。
現在、ボランティア活動による湿地回復作業や外来植物除去作業が行われ、豊かな自然環境が再生されつつあります。また、散策路整備が進み、平成26年夏ごろに一般公開となる予定です。
これを記念して、小網代の森緑地内で「トラスト緑地の音楽会」を開催します。
※小網代の森は7月中旬まで、環境整備中のため、立ち入りできません。
詳細:小網代の森について
開催報告
平成26年7月19日(土)トラスト緑地の音楽会@小網代の森を開催しました。
小網代の森は、これまで立ち入りが制限されていましたが、散策路等が整備され、7月20日(日)より散策ができるようになりました。
これを記念して、7月19日(土)にかながわトラストみどり財団主催の「トラスト緑地の音楽会@小網代の森」を開催しました。また、木道等の施設完成式典も同時開催し、神奈川県知事、当財団の川本理事長や小網代野外活動調整会議 岸代表などによるテープカットが行われ、トラスト会員や支援者、地元の皆さんと小網代の森のオープンを祝いました。
音楽会は、かもめ児童合唱団さん、オペラ歌手の宮城摩理さんとギターの友常正巳さんに出演いただきました。会場の「えのきテラス」は、かもめ児童合唱団の元気な歌声で盛り上がり、宮城さんの声量のある声に、観客は心洗われていました。途中から降り始めた雨のため、予定が一部変更となりましたが、自然観察会(水族館)やパネル展も無事開催できました。
また、会場の電力は、藤野電力さんにご支援いただき、ソーラーパネルを設置。太陽光の自然エネルギーを使用しました。
スタッフや観察ガイドいただいた多くのボランティアの皆様のご協力により、イベントを無事に成功させることができました。大変ありがとうございました。
==参加協力団体==
NPO法人鶴見川流域ネットワーキング、NPO法人小網代野外活動調整会議、かもめ児童合唱団、藤野電力、ダイドードリンコ(株)(ミネラルウォーター提供)
テープカット式典
会場のえのきテラス
かもめ児童合唱団
宮城摩理さん
太陽光発電
自然観察会
アカテガニ広場
募金・会員募集・ミネラルウォーター引換
小網代の海岸