葉山しおさい博物館・自然公園みどりのがっこう平成26年8月2日(土)
|
内 容 夏休みの思い出に作りにいかがですか? 開催報告
今年度第1回目の「みどりのがっこう」は葉山しおさい博物館で開催しました。
しおさい博物館に入るとすぐにダイオウグソクムシとウミウシが展示されていて、講師 倉持氏の説明が始まりました。倉持氏の説明に聞き入っている子や、ウミウシのスケッチをしている子など、みんな海の生物に興味深々でした。
葉山しおさい博物館のある、葉山しおさい公園は、葉山御用邸付属邸跡地で、旧御用邸付属邸のおもむきの残した日本庭園等があり、博物館内にも天皇陛下御下賜の標本やヨットなどが展示されています。
展示室には、大型の深海生物の展示があり、ミクリザメのはく製と一緒に写真を撮るこどもたちや、タカアシガニなどの記念撮影をする子ども達、倉持氏に質問する子どもなど、思い思いに博物館見学を満喫していました。
たくさんのウミウシの写真展示はとてもきれいで、近くにいた子に聞いてみると、ウミウシの生態をとても詳しく教えてくれました。
午後、就学前から低学年の子ども達は、倉持氏にいただいた鯉の餌を、庭園内の池で鯉にあげて楽しみました。池には亀もいて大喜びでした。 大人の方も参加され、相模湾にもたくさんの海の生物がいることや、倉持氏のとても詳しい説明で、とても勉強になったと、小さなお子様から大人まで、楽しめた夏の1日でした!
|