緑の少年団交流集会が開催されました

◆2014年8月23日(土)から1泊2日で、県内にある緑の少年団が集まり、自然の中で団員の交流を深めながら緑の大切さを体験する「緑の少年団交流会」が行われました。

今年は小田原市を活動場所として、「森林」を色々な角度から、体験しました。


  *林業体験*

 


      

  *製材所見学*

 


  *アドベンチャー体験*

 


  *夕食つくり*

 


~参加した団員達の感想(抜粋)~

(林業体験・製材所見学は、どうでしたか?)
かまくら 小学6年生

木が向いている方角が分かったり、ばっさいや製材所の見学をして、木のにおいや、やわらかさのちがいが分かって楽しかった。

       

相模原  小学5年生

木をきっているところを初めてみれたのでうれしかったです!木のしゅるいによって、木のにおいがちがうことを初めてしりました!


南足柄  小学2年生

りんぎょうたいけんでうれしかったことは、木やくずのにおいをかけたことです。


(食事つくりは、どうでしたか?)

相模原  小学5年生

火をたくのが昔なのでとてもたいへんでした。けむりがとてもすごかったです。自分たちでつくったカレーはおいしかったです。


秦野   中学2年生

班のメンバーがとても面白かったし、食事のじゅんびなどもうまくできたのでとてもよかったです。

       

(フォレスト・アドベンチャーは、どうでしたか?)

南足柄  小学2年生

さいしょはすごくこわかったけど、なれたらすごくたのしかったです。


かまくら 小学4年生

ロープウェイのようなものをやる前は、ものすごいこわかったけど、けっこう楽しかった。

        

相模原  小学5年生

ほとんどが木でつくられていて、自ぜんの生き物になってる気分でした。

今年の交流会も、とても楽しく色々なチャレンジができました。 「緑の少年団」では、各団でも自然に親しむ活動を行っていますので、ぜひ近くの少年団へ入って色々な体験をして、たくさんのお友達をつくりましょう。入団などに関する問い合わせは各「緑の少年団」へ!

       

このページの
トップへ